若いクラスメイトの皆様へ

50歳のオッサンから18歳のクラスメイトへ贈る人生の言葉

3回目:弘法も筆の誤まり

・弘法も筆の誤まり(こうぼうも ふでのあやまり)

 

【意味】:書道に優れている弘法大師であっても字を間違える事もあるということから、たとえその道の名人と呼ばれるような人間であっても、失敗することはあるという意味。

 

【例】「カープ菊池涼介が簡単なゴロをミスするなんて弘法も筆の誤まりってやつだね」

「そんなに落ち込むな。弘法も筆の誤まりっていうだろ。誰だってたまにはミスくらいするさ」などなど。

 

ですので今度上野先生が「直刺」と言って「斜刺」したら「弘法も筆の誤まりですね~」って言ってあげましょう。(笑)